年長児宿泊保育~能勢野外センター~

 

0

 

能勢の野外センターに出発です!

どちらの日程も、雨は降らず何とか予定通りのプログラムをすることができました^^

 

 

 

 

 

0-1

 

 

能勢の野外センターは、昔ながらの日本家屋を少し改築した建物です。

 

 

 

 

 

1-1

 

 

まずは、みんなでお弁当ですね。

普段は給食なので、たまのお弁当は、みんなとても嬉しいようです♪

 

 

 

 

腹ごしらえがすんだら、さっそく裏山へ!

一番人気は、園長先生お手製のターザンロープでした。

大人もびっくりするスピードでしたが、みんなは大喜び!みんなどろんこになって、目一杯楽しんでいましたよ。

4-1

 

 

全力で遊べば、小腹がすきます。

おやつタイム!

せっかく山に来たので、焼き芋もしましたよ^^ホクホクで美味しそう~

 

 

 

IMG_0179

 

 

近くには川が流れているので、各クラス、セルビンを仕掛けました。

さてどうかな~??

 

 

 

 

7

 

 

じゃん!!大量の”カワムツ”がとれました。

採れた魚、ぜ~んぶ持って帰りたい!とみんなは言いましたが、幼稚園がカワムツだらけになってしまうので、少しだけ持って帰ってきました^^

 

 

 

 

6

 

 

とにかく、採れたことが嬉しいみんな^^

特に男の子は、水槽に夢中です。

いつの時代も、変わらないんですね~。

 

 

 

夕食は、給食の先生が作ってくれたカレーです。

幼稚園から届けてもらいました^^デザートはフルーツポンチです。

ごちそうさまをしたら・・・

みんなが楽しみにしていた、キャンプファイヤー!!

 

12

 

寝る前に、一日を振り返ります。

見つけたもの、感じたことを話し合いました。

話し合ったことは、絵や文字で記録しましたよ。

 

 

 

12-1

 

 

”自立”が目的でもある宿泊保育。

布団敷きも自分たちでします。こんな大きなシーツ、お友だちと協力しないとできませんね。

 

 

 

 

13

 

夜9:30.

一人で寝るの、大丈夫かしら!?というのは、いらぬ心配だったようですね。

昼間、しっかり遊んだので、ぐっすり眠れたようです^^

 

 

 

 

しっかり寝ると、早起きも平気!!6:00起床です。

13-1

 

もちろん、起きたら布団は自分たちでたたみます。

これを機に、おうちでのお手伝いも増えるかな!?^^

 

 

 

 

14

 

 

 

能勢の朝は高槻よりもヒンヤリとしています。

みんなで元気に朝の体操です!

 

 

 

 

体操が終わったら、朝から裏山散策に行きました。

しっかり動くと、朝ごはんがより一層おいしくなりますね。

朝ごはんを終えたら、帰る準備です。

18

 

 

能勢の野外センターは、他の幼稚園のお友だちも使います。

なので、使ったあとは、もちろんお掃除。

縁側の雑巾掛けなんて、最近はなかなかできないですよ~。

 

 

 

当日、体調が優れず参加できなかったお友だちもいましたが、参加したお友だちは、全員無事、幼稚園に帰って来ました!