お茶会~きく組・すぎ組~

きく組、すぎ組がお茶会をしました!

学園長先生から、まずお話を聞きます。

お茶の道具の名前は、聞きなれないものばかり。

お作法も難しそうですが、みんな大丈夫かな!?

3 (2)

 

 

畳のへりは、踏んではダメなんですよ~。

気を付けすぎて、歩き方がぎこちない!?

 

 

 

 

4

 

 

懐紙をお皿代わりに、まずはお菓子をいただきます。

(お菓子はベビーカステラでした)

 

 

 

 

5

 

 

口で食べられそうなお菓子ですが・・・

お上品に少しずつ食べていましたよ。

 

 

 

 

それでは、お茶をいただきましょう!

9

 

 

 

まず「いただきます」と、丁寧にごあいさつ。

 

 

 

 

10 (2)

 

 

 

慣れない所作に、ぎこちないみんなですが「丁寧に」という気持ちは伝わってきますね。

 

 

 

 

6 (2)

 

 

初めていただくお友だちがほとんどだったかな!?

お茶の味に、何とも言えない複雑な表情をしていたみんな。

 

 

 

 

7

 

 

しかし、それを大きな声で言わず、黙々といただきます・・・

 

 

 

 

 

8

 

 

 

甘いジュースとは一味違った、大人の味。

最後の一口まで、きっちりいただきました。

 

 

 

年長児全クラスのお茶会が終了しました。

茶道は、日本にしかない独特の文化ですが、日常では触れる機会が少ない文化でもあります。

今回の経験だけでは、所作や作法は覚えられませんが「こんなことあったな」「こんな感じだったと思う」と、みんなの記憶の片隅に残ればいいですね^^