みんなのようす

 

1

黄色いカーネーションのように見えますが・・・

こちら、子どもがイチョウの葉っぱを重ねて作ってくれました^^

たくさん重ねて、とても大きなブーケを作っている子もいましたよ。

 2

紅葉を楽しむ一方で、子どもたちが楽しみにしているクリスマスも、もうすぐですね。

お部屋の前に、子どもたちが作ったツリーが飾られていました。ここに、サンタさんあての手紙を置いていたようです♪つい最近サンタさんが持って行ってくれたとのこと・・・手紙がなくなっていることに、みんなは大喜びだったようですよ^^

 

 

4

 

 

キラキラ広場には、ぱんやさんごっこが用意されています。

 

 

 

 

 

5 (2)

 

「これください!」

「えぇ~っと、これですね。おまちください♪」

本物のお店屋さんのような会話をしていました^^みんな、大人の会話をよく聞いていますね~。

 

 

 

 

6 (2)

 

 

作品展示に向け、製作に取り組んでいる年長さん。

 

 

 

 

 

7 (2)

 

 

こちらの年長さんも、先生と作品について相談中・・・

どんな作品ができるのか楽しみですね^^

 

 

 

 

8

 

 

年少さんは、ハサミの練習中。

そういえば・・・以前は、短冊になった紙をチョッキン。とひと切りする練習をしていましたが、今はグルグルと円を切っていく練習をしていました!

 

 

 

 

9

 

 

紙が切れるということは、間違えると自分の指も切ってしまう・・・ハサミを使うと、みんなの口数がちょっと減ります^^;

でも、危ないことがちゃんと分かる。ということは大切なことですね。

 

 

 

11

 

 

少しずつ音楽会に向けての取り組みも始まっています。

年中さんは、曲に合わせてメロディオンを弾く練習を始めていましたよ^^

 

 

 

 

 【おまけショット】

ついに本館が全て覆われ、解体が始まりました。

開園当初から、日吉幼稚園を支えてきてくれた本館。

新しくなることに少し寂しさもあり、それ以上に楽しみもあり・・・

今まで沢山の子どもたちがお世話になりました。

10