大掃除

大掃除

 

学期終わりの各クラス。

掃除するのは、

先生だでなく、

一番使った子どもたちも一緒に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでも、

意識付けたいですね。

年賀状

年賀状

 

年の瀬に、

年賀状を送る経験、

昔は当たり前ですが、

段々と「まれ」な経験となってきています。

園庭

園庭

 

アベマキとコナラの紅葉

子どもと付き合う先生

子どもと付き合う先生

 

さりげなく、目立ちすぎず。

注連縄づくり

注連縄づくり

 

年末に近づく今の風物詩、

注連縄づくりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

材料の藁は、

年長さんが稲刈りしたものです。

 

食と文化がつながるのが、

日本文化の特徴です。

調理員さんと

調理員さんと

 

給食の調理員さんに、

見本展示用(本物)の給食を見ながら。

「今日のご飯は何~?」

 

 

 

 

 

 

 

これも、

食育の一環ですね。

おやこたいそう

おやこたいそう

 

ホールで楽しく、

運動あそびです。

(第2・3回)年長組 劇あそび会の杜のお手伝い隊

(第2・3回)年長組 劇あそび会の杜のお手伝い隊

 

12月6日・10日の 年長組 劇あそび会の杜のお手伝い隊の様子です。

「杜のお手伝い隊」とは、

行事をよりよくするために自分たちで何を出来るかを考え、

それを実行するプロジェクト保育です。

 

「みんなが喜ぶ活動をする」というコンセプトのもと、

子どもが親しみやすく、理解しやすい活動ネーミングとして、

「杜のお手伝い隊」としました。

 

園での手紙をPDF化して、ホームページで公開しています。

遠く離れたおじいちゃん・おばあちゃん、 あるいはお父さんもご覧下さい。

 

『当学園ホームページ』→『保護者のページ』

http://www2.shonai.or.jp/~shonacgi/new_cgi/enter/#information

食育プロジェクト「餅つき」

食育プロジェクト「餅つき」

 

12月7日の、

食育プロジェクト「餅つき」の様子です。

 

園での手紙をPDF化して、ホームページで公開しています。

『当学園ホームページ』→『保護者のページ』

http://www2.shonai.or.jp/~shonacgi/new_cgi/enter/#information

どうぞご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(園の食育の願い)

日常生活の中にある食文化と、

伝統行事のなかでめぐりあう食文化。

家庭や地域の生活の中で、

自然と行われていた食文化。

食は買うものではなく 自ら作り出す物。

誰が話したか、誰がきいたかどうでもよくなる会話(団欒)。

古きよき日本の食文化を 園生活の中で再現する。

0歳児の食事風景

0歳児の食事風景

 

少し、机に座る人数が増えました。

段々と、

子どもが一人で食事をとれるように

なってきたようです。