雨上がりの園庭

雨上がりの園庭

 

先生と一緒に、

雨上がりの園庭を眺めます。

 

雨上がり後は、

木の葉から落ちり雨粒や、

植物が水分を吐き出す呼吸が、

森が子どもを囲みます。

この長さから

長ーく 長ーくなる。

 

この長さから、

子どもの遊びの集中持続力と、

子ども達の関係性のつながり

見えるようです。

子どもにとって

朝 急に雨が降りました。

恨めしそうに、

園庭を眺める子ども達。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもにとって

どれほど外遊びが大切なのかが、

伝わってきます。

焼き芋大会

沢山来ていただきました、

焼き芋大会

 

 

 

 

 

 

 

 

皆で食べるからこそ、

いつもより美味しく感じるのかも

しれませんね。

話し合う時間の方が

話し合う時間

 

各クラス始まっています。

話し合いながら、

どんなお神輿のデザインにするかを 決めるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当園は、

作る時間より、

話し合う時間の方が長いのが特徴かもしれません。

大人の生活仕事を見る

大人の生活仕事

 

薪割りを見る子ども達

珍しい光景に、子ども達はくぎ付けです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近子どもが、

大人の生活仕事を見ることは 少なくなりました。

料理、洗濯、風呂炊き。

大人の生活技術を見ることは、

便利な文明の利器によって失われています。

 

こんな時代だからこそ、

大人の生活仕事を見る機会を、

大事にしたいですね。

太鼓コーナー

太鼓コーナー

 

毎年のことですが、

太鼓コーナーが園庭に現れました。

 

 

 

 

 

 

「どん どん よいやさ」のリズムが、

園庭に響き渡り、

園全体の 秋祭りムードが高まっていきます。

脱穀

脱穀

 

自分達で稲刈りした米を、

脱穀します。

 

息で拭きかけながら米と籾殻を選別します。

 

 

 

 

 

 

 

この時期恒例の姿ですが、

多分昔の日本でも、

見かけた姿かもしれません。

残したい日本の原風景

残したい日本の原風景

 

年中さんが取った芋を使って、

焼き芋パーティー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たった一日の経験ですが、

この時期、この匂い、イメージ、音など、五感を使った体験。

残したい日本の原風景として体験して、

この時代の記憶の片隅にはおいて欲しいと思います。

戸惑いを受け止める者

戸惑いを受け止める者

 

今日は杜の子ども会。

異年齢の関係が少なくなった今、

園では月1回、

子ども会として活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

慣れない環境で戸惑う子もいます。

 

でも、戸惑わせること自体は マイナスではありません。

 

戸惑った時に、

近くで寄り添ってくれる大人がいればいいのです。

 

こんな戸惑いと寄り添いを繰り返すことで、

きっと 新たなステージに立つことが出来る力が、

沸いてくる思います。

 

だから焦らず、

ゆっくりと ゆっくりと。