いつもと違う
いつもと違う
子ども会の最後の場面
お帰りの会は、
一日を締めくくる場面です。
おそらく、
いつもの先生とは違う話し方、
進め方でしょう。
でも、
そんないつもと違う経験が、
子どもの経験値を広げる、
大切な経験なんですよね。
2019/12/04 2:28 PM | カテゴリー:園児の生活 | 投稿者名:encho
いつもと違う
子ども会の最後の場面
お帰りの会は、
一日を締めくくる場面です。
おそらく、
いつもの先生とは違う話し方、
進め方でしょう。
でも、
そんないつもと違う経験が、
子どもの経験値を広げる、
大切な経験なんですよね。
2019/12/04 2:28 PM | カテゴリー:園児の生活 | 投稿者名:encho
砂場の一場面
砂場とは、
異年齢の子どもが集い、遊ぶ場。
そして、多様な遊びが繰り広げられる場。
奥深く、大切にしたいですね。
砂場という場を。
2019/12/04 2:25 PM | カテゴリー:園児の生活 | 投稿者名:encho
木登り
木登りする子がいます。
現在の子どもの生活の統計では、
半分以上の子どもは木登り経験がないそうです。
ドイツでは
「子どもは木に登る権利」
「子どもは泥んこになる権利」
があるそうです。
考えてみませんか?
子どもにどんな経験をさせるべきかを。
『子どもの生活の現状(文部科学省)』より
2019/12/04 2:23 PM | カテゴリー:園児の生活 | 投稿者名:encho
池
池に生き物がいるって、
子どもにとって、
何だかとっても興味が沸くんです。
「あっ、動いた」
「底に何かいる」
心躍る経験が出来る場、
大事にしたいですね。
2019/12/04 2:16 PM | カテゴリー:園児の生活 | 投稿者名:encho
モザイクパズル
いわゆる「テトリス」のような、
「L字」のパズルを、
並べて遊びます。
保育的に言うと、
「形やバランスに興味を持つ」ですが、
小学校以降の学びでいうと、
「立体構造や重心に興味を持つ」でしょうか。
子ども達はもちろん、
「学習している」とは思っていませんけどね。
でも、これが保育から学習へのつながりの一つです。
2019/12/03 6:13 PM | カテゴリー:園児の生活 | 投稿者名:encho
先から見える育ち
登りは順調に、
登れます。
一方降りは、
ゆっくりとした足取りに。
登る時と、
降りる時の足の運びの違い。
「先に育ちが見える」と、
よく言われていますが、
このことかなと感じます。
2019/12/03 6:09 PM | カテゴリー:園児の生活 | 投稿者名:encho
園庭のカメさん
園庭の池に、
亀が復活です。
鹿児島県の神社関係の園に頂きました。
オスとメスがいますので、
繁殖することを期待します。
2019/12/03 5:55 PM | カテゴリー:園児の生活 | 投稿者名:encho
年少さんの参加
年少さんの担任の先生は、
年長や年中の子どもが遊んでいる中に、
「入れて~」と年少さんと一緒に入ります。
社会に参加するっていのは、
こんな風に、
信頼する他者と共に入ることが、
きっかけかもしれませんね。
2019/12/03 4:22 PM | カテゴリー:園児の生活 | 投稿者名:encho