保育者と一緒になって

先生と一緒に虫探し。

 

足の泥拭きマットの下をめくると、

ミミズが沢山いて、

「おーっ」と声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

いいですね。

保育者と一緒になって喜び合えるってことは。

 

一緒になって遊ぶ経験が、

自ら遊ぶことにつながります。

砂の王国道具入れ

バスの運転手さんが作ってくれた、

砂の王国道具入れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

使いやすそうでいいですね。

子どもと先生の相互作用

年中組の、

お店屋さん作り?です。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもと先生の相互作用が、

子どものお店作りを盛り上げます。

雨なので

乳児クラスのサーキット遊び

 

今日は雨なので、

ホールでの運動で発散です。

 

シャボン玉

雨のウッドデッキ。

 

0歳児クラスさんが、

シャボン玉遊びです。

 

 

 

 

 

 

 

子どものまなざしは、

シャボン玉から目を離せません。

生き物の力

満3歳児クラスのもも組さんで、

何やら子ども達が集まっています。

 

 

 

 

 

 

 

亀の餌をあげることに夢中。

食べている姿に夢中。

 

 

 

 

 

 

 

生き物が、

子どもに興味を持たせる力は、

いつもながら感心します。

一日の終わり方

降園前の絵本の時間

 

 

 

 

 

 

 

 

当園、

降園前に絵本を読んで終わります。

 

朝は楽しく賑やかに、

帰りの時間はしっとりと緩やかに。

 

一日の終わり方って、

とても大切かもしれません。

体も動いちゃいます

2歳児クラスの絵本の時間。

 

先生が読んでいる内容に合わせて、

子どもの体も動いちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

絵本の世界に入り込み、

集中している姿と言えそうですね。

シール遊び

0歳児クラスの、

シール貼り遊びをしています。

 

 

 

 

 

 

 

0歳児産にとっては、

指先を使って 紙に張り付ける動作は、

「造形活動」というより、

「運動遊び」かもしれません。

温かそうです

年長さんと一緒に、

踊りを踊る1歳児さん達。

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の日ですが、

乳児の保育室は、

温かそうです。