保育者と一緒になって
先生と一緒に虫探し。
足の泥拭きマットの下をめくると、
ミミズが沢山いて、
「おーっ」と声が上がりました。
いいですね。
保育者と一緒になって喜び合えるってことは。
一緒になって遊ぶ経験が、
自ら遊ぶことにつながります。
2020/06/22 1:56 PM | カテゴリー:園児の生活 | 投稿者名:encho
先生と一緒に虫探し。
足の泥拭きマットの下をめくると、
ミミズが沢山いて、
「おーっ」と声が上がりました。
いいですね。
保育者と一緒になって喜び合えるってことは。
一緒になって遊ぶ経験が、
自ら遊ぶことにつながります。
2020/06/22 1:56 PM | カテゴリー:園児の生活 | 投稿者名:encho
年中組の、
お店屋さん作り?です。
子どもと先生の相互作用が、
子どものお店作りを盛り上げます。
2020/06/19 2:40 PM | カテゴリー:園児の生活 | 投稿者名:encho
雨のウッドデッキ。
0歳児クラスさんが、
シャボン玉遊びです。
子どものまなざしは、
シャボン玉から目を離せません。
2020/06/19 2:38 PM | カテゴリー:園児の生活 | 投稿者名:encho
満3歳児クラスのもも組さんで、
何やら子ども達が集まっています。
亀の餌をあげることに夢中。
食べている姿に夢中。
生き物が、
子どもに興味を持たせる力は、
いつもながら感心します。
2020/06/19 2:36 PM | カテゴリー:園児の生活 | 投稿者名:encho
降園前の絵本の時間
当園、
降園前に絵本を読んで終わります。
朝は楽しく賑やかに、
帰りの時間はしっとりと緩やかに。
一日の終わり方って、
とても大切かもしれません。
2020/06/18 2:14 PM | カテゴリー:園児の生活 | 投稿者名:encho
2歳児クラスの絵本の時間。
先生が読んでいる内容に合わせて、
子どもの体も動いちゃいます。
絵本の世界に入り込み、
集中している姿と言えそうですね。
2020/06/18 2:11 PM | カテゴリー:園児の生活 | 投稿者名:encho
0歳児クラスの、
シール貼り遊びをしています。
0歳児産にとっては、
指先を使って 紙に張り付ける動作は、
「造形活動」というより、
「運動遊び」かもしれません。
2020/06/18 2:07 PM | カテゴリー:園児の生活 | 投稿者名:encho