経験画とお散歩

昨日の遠足の経験画を描いた後 幼稚園の隣の平和公園を散策しました。

遠足をふり返り 自分の思いを絵に描く時 保育者が写真や板書を用いて 子どもがイメージする足場をつくっていました。

ひとり言をつぶやきながら描いていたり ドンリュウに気がつくと自分が描いた様子をイキイキと語りかけている様子に 遠足が楽しい経験だったことがみてとれます。

平和公園には これから運動会の取り組みなどで どんどん出てゆきます。幼児にとっては大人以上に広く感じる空間を 実際に感じ取ることが大事ですね。

ライラックの花が満開であたりに素敵な香りを漂わせていました。この上からは巣に雛がいるのか警戒心いっぱいのカラスがにらんでいました。