園庭の桜が満開に

今日 子どもたちが幼稚園に来てみると 園庭の桜が満開に咲いていました。

落ち始めた花びらを見立ててあそぶ姿は微笑ましいです。砂場のミニハウスでは砂で見立てたジュースや 泥水に桜の花びらを浮かべて「さくらのおみそしる」ができたとお知らせに来る子どもがいました。

帰りも 青バスと緑バス 歩きと預かり保育のお友だちが 園庭やホールであそぶ時間ができました。バッチの色関係なく仲良くあそび お片づけでは年少ピンクバッチのお友だちも 青バッチや黄バッチのお友だちをまねて 上手にお片づけしています。なかなかたのもしいです。

午後保育スタート

今日からいよいよ午後保育がスタートし お弁当もはじまりました。

新入園のお友だちの中には 朝の園庭あそびの時から「おなかすいちゃった…」と昼食の時間がまちきれない といった様子もありました。

それぞれのクラスでお母さんへのプレゼントをつくったあと おトイレと手洗いを済ませてお弁当をいただきました(今 いただいています) 上の段から つくし すみれ みつば 組です。