興味はかしこさの種なんだ

朝の園庭で 年長青バッチのお友だちの姿に触発されたのか 年少ピンクバッチのお友だちが土の中にいた虫を捕まえて ジップロックに入れた後 何度も何度も丁寧に図鑑と照合している姿を見かけました。

その後 保育室に入る前 保育者に促されて園庭の隅に 「さよなら…」と言いながら はなしてあげていました。

自分のまわりの事象に興味や関心を寄せられることは あそびや生活を豊かにしてくれるし かしこくなる種でもありますね。(「かしこく」なるって学校の勉強ができるみたいな狭い意味ではなくって)

 

避難訓練をしました

今年度 第1回目の避難訓練をしました。2階職員室から出火した事を想定した火災時の避難訓練です。

みつば組の非常出口から屋外へ出て 平和公園に用意した赤い旗を目印に避難し クラス毎に点呼して 中川先生から全員にお話しを聴きました。

①火事のときは保育者の指示に従って直ちに避難を開始する事。

②できるだけハンカチなどで鼻と口をふさぐ事。(煙等の有害物質を吸い込まないように)

③避難するときは上靴のままで外へ出て良い事。

④離れた安全な場所まで避難し クラス毎にまとまって保育者から離れない事。

⑤一度避難したら 絶対に建物の中には戻らない事。

⑥お家などでは 家族から離れずに避難する事。

みんなしっかりお話しを聴いていたね。