午後保育のリズム

今週 二日間午後保育を過ごしました。

子どもも 保育者も 一日のリズムがつかみきれていない中での保育になりました。そして 保育者の配慮や指導の不足が原因のケガも目立ちました。

昨日は保育後 職員会議で二日間の反省と来週の保育に向けて確認をしました。

子どもたちは お昼時に数名 お母さんやお家が恋しくなって涙ぐむお友だちがいましたが お家から持参したお弁当のことを思い出すと気持ちを切り替えて 「おいしい!」と何度も繰り返しながらしっかり食事をいただいていました。

それから 昨日は今年度第一回目のPTAの幹事会がありました。さっそく茶話会の予定を決めたり 運動会に向けてご褒美を選んだり 予算組をするなど 幹事さんの仕事が始まっています。今年は幹事会の報告を保護者の皆様へもお知らせすることも検討しています。

幼稚園全体が本格的な保育のリズムになってきました。戸惑いやつまづきは あせらず一つ一つ解決していけるように 我々保育者が子どもたち見守りながら着実に保育を進めてゆきます。