追悼

3月1日 美晴幼稚園の草創期に主任教諭をされて 退職後も学園の理事としてご尽力いただいておりました秋谷愛子先生がご逝去されました。享年90の天寿をまっとうされました。

秋谷先生は戦前の滝川高等女学校で学業を修められた後 故郷の上砂川の小学校の教諭として奉職され ご結婚後 縁あって お二人の子育てをされながら美晴幼稚園の主任教諭としてお務めいただきました。

秋谷先生が美晴の保育の礎を築かれたといって過言ではありませんし 先生のご人徳により当時の同僚後輩で「美晴会」という元職員の親睦会をもたれて 創設者の父が他界するまで数十年にわたり親睦を続けられました。

美晴幼稚園在職中から 茶道と華道をたしなまれ 退職後は裏千家の教授として多くのお弟子さんを育てられ社中を主宰したり 裏千家の支部会の役員としてご活躍されたようです。

ご葬儀はお通夜も告別式も 90歳の方の葬式とは思えない程 ご本人の縁の方々がたくさん参列され 最後のお見送りにも皆さんが思いを寄せられ別れを惜しむ 見事なお別れの会でした。

「し~ちゃん!! あらやだ 40過ぎた立派な園長先生にちゃんづけなんてごめんなさい でも やっぱり し~ちゃんだわよね…」

お会いするたびに 凛としたハリのある声で 幼少期の愛称のまま名前を呼んでいただいた あの響きは 生涯忘れることはないでしょう。寂しいかぎりです。

秋谷愛子先生に謹んで哀悼の念を捧げます。