おひなまつり会

今日は桃の節句。幼稚園でおひなまつりの会をしました。

 

 

 

 

 

 

おひなさまの云われや桃の節句のお話しを聴いた後に 恒例のおひなまつりにちなんだクイズをして答えてくれたお友だちに人雛様になってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

普段なら ちょっと恥ずかしがったり ふざける様子がある男の子も テライ無く真摯に手おあげて答える姿は 微笑ましかったです。

ステージ幕に飾った 子どもたち制作のおひなさまも素敵でしたよ。

 

”そらのかけら”

先週の金曜日 このブログにも書いた様に ドンリュウはお誕生会が終わったその足で空港へ向かったので 午後の保育の時間は幼稚園にいませんでした。

今朝 年長青バッチの男の子が 部屋にやってきて冷蔵庫から透明のプラスチックに入れて保存していた”そらのかけら”をもってきてくれました。

 

 

 

 

 

 

そのかけらの不思議な青さは おひなまつりかいの挨拶でみんなの前に立った時 目に入ったホールの高窓からみえる空の色とまったく同じ色にみえました。

 

 

 

 

 

 

こどもたちのたおやかな感性はみごとです。

そして この週末 勉強会の講師などの仕事を終えてリラックスした時間に みんなからプレゼントされた似顔絵をじっくりとみせてもらいました。

いつも感じることですが 私がこどもたちに向けているまなざしの 万倍もの深いまなざしで子どもたちが私のことをみていることが それぞれの絵から ひしひしと伝わってきます。

そのお返しはしっかりしないとね。

みんな ありがとう。