おしゃべりタイム

今日は おしゃべりタイム。

じっくり4時間 保護者の皆さんとそれぞれお話しさせていただきました。

子どもにまつわる話が中心になりますが ドンリュウはどんな時も皆さんのお話しを丸ごと受けとめて 自分の思いや考えを率直にお話しします。

その時 何か正しいことを とか 何かアドバイスになることを お話ししなければ とは考えないようにしています。

そして 誤解を恐れずに言えば いつもお話しを終えた後はさわやかな気持ちになります。

それはなぜか…。

きっと どの方も 本当に真剣に子どもの事 ご自分の事 互いのことを考え 時には悩み 行き詰まりながらも 前をしっかりみつめているからだと思います。

子どもは必ず育ちます。そして 親も子どもと歩みを同じくして親として人間として育ち続けます。

そして 私は幼稚園の園長として 育てていただくのでしょう。

子どもが育ち可能性を広げることを信じ続ける事。その事に触れられることは幸せなことだと思います。