避難訓練のようす

7

 

よく見ると、きらきら広場におもちゃが置いたままになっています。

そしてだ~れもいません。。。なぜでしょう?

 

 

 

 

この日は、今年度最初の避難訓練を行いました。

新入園児さんはこの日が初めてなので、まずは「これから地震訓練をはじめます。揺れがおさまるまで静かに待ちましょう」と全体放送が入りました。

それから、火災の避難訓練。防災頭巾を被って園庭に避難!

2

 

年長さん、年中さんは慣れたものです。

口を覆って避難できていますね。

 

 

 

 

3

 

 

年少さんも、とにかく先生に付いて行く!

きっと、急に園の様子が変わって驚いたことでしょう。

 

 

 

1

 

 

「〇〇組さんこっちだよ~」

先生を見失わないようにね!

 

 

 

4

 

 

乳児のおともだちも、先生一緒に避難。

 

 

 

 

5

 

 

りす組、ひよこ組のおともだちは、避難車に乗って避難します。

 

 

 

 

6

 

きっと新入園児さんは、急なことが多すぎて不安な気持ちになったのではないかと思います。でもこればかりは、いざという時のために毎月の訓練で慣れていくしかありません。

いざという時が起こらないことが、一番いいんですけどね。

 

 

 

園ではこのように、毎月避難訓練を行います。

今回は放送でサイレンを鳴らしませんでしたが、次回からサイレンの大きな音を鳴らします。

今はまだ、避難訓練の日を園だよりにてお知らせしておりますが(天候により変更ありです)、2学期後半くらいから日にちのお知らせはなくなり、保育中に突然訓練を行うようになります。もちろん、担任の先生たちも知りません。なので、園に用事がありたまたまお越しいただいた時に、突然訓練が始まる。ということもあると思いますが、その時はご了承くださいね。