年長お別れ遠足~須磨水族園~

年長さんが、お別れ遠足で神戸市の須磨水族園(スマスイ)に行ってきました。

当日は本当に良いお天気でしたね

1

 

 

穴が開くほど事前に見てきたパンフレットを持って、いざ出発!!

 

 

 

 

 

2

 

 

スマスイで一番大きな「波の大水槽」

水族館に来た!という感じがしますね。

 

 

 

 

2-1

 

 

みんなの前に来たエイ。

本当に大きいですね~

 

 

 

 

3

 

 

ここにはウミヘビがいます。

自然に近い環境で展示されているのも、水族館の魅力のひとつですね。勉強になります。

 

 

 

 

4

 

 

アシカさんは、やっぱり芸達者です。

 

 

 

 

 

5

 

 

スマスイといえば、タッチプール。

触っても大丈夫なドチザメに触れて、サメ肌を体感してみよう!

とは言っても…「サメ」と聞けば少々ためらうものです。

 

 

 

6

 

 

魚というと、園の水槽やスーパーで売っている、みんなより小さな魚を想像しますが…

世の中、みんなより大きな魚は沢山いるのです。

 

 

 

 

7

 

アマゾン館の感想を女の子に聞くと

「なまぬるくて、ぬめぬめしてて…」

何か触ってきたのかと思ったら「触ってないけど、何も言えないくらい気持ち悪かってん><」と、手を握りしめながら教えてくれました。

 

 

 

8

 

 

しゃがんで見ているのは「ウミガメ」

みんなより年上の大先輩です。

 

 

 

 

9

 

 

ホホジロザメの頭の標本です。

生きていないと分かっていても、迫力満点ですね。

 

 

 

 

10

 

 

 

遠足といえば、やはりお弁当☆

何を入れてもらうか、おうちの人と相談するところから楽しいですよね。

お天気がよくて、本当に良かった!

 

 

200

 

お弁当後はメインイベント、イルカショーです。

イルカたちのダイナミックな演技と賢さに、みんなとても驚いていました^^