みんなのようす

今週は、避難訓練や交通安全指導と、みんなにとっては「安全」を考える一週間でしたね。

 

1

 

 

今年度初めての避難訓練。年少さんにとっては初めてのことなので、

「今から、避難訓練を始めます。」という放送で園庭に集まりました。

 

 

 

 

2

 

 

みんな、防災頭巾を被ってちゃんと並んでいますね。

防災頭巾は、先生に配られた物を被るので、自分のではない場合がありますが・・・これも訓練!

 

 

 

 

3

 

 

保育園のみんなも、避難車に乗って避難完了です。

 

 

 

 

 

4

 

 

年少さん、初めてにしては上出来です^^

 

 

 

 

 

5

 

 

もし、お外で遊んでいたり、体育館で体育あそびをしていたら、防災頭巾は被らず避難します。

 

 

 

 

 

今月は、大きなサイレンは鳴らしませんでしたが、今後はサイレンを聞いて避難する。ということになっていきます。

年度の最後の方は「避難訓練の日」はお知らせせず、急にサイレンが鳴って避難。という訓練になります。(先生たちも、いつ訓練するのか知らされていません)

避難しなくて良いのが一番ですが、備えあれば憂いなし。

 

1

 

そして、交通安全も大切ですね。

みんなは、毎日バスや徒歩、車で幼稚園まで来ています。

バスに乗っているおともだちは多いですから、バスでのお約束は大切です。バスでのお約束は、公共の交通機関を利用するときにも言えることがたくさんありますから、バスに乗っていないおともだちも、お話を聞きますよ^^

 

 

 

2

 

 

横断歩道のわたり方についても、お話を聞きました。

壇上で見本を見せてくれたおともだちもいましたよ^^

 

 

 

 

避難訓練や交通安全指導と、園でもみんなにお話をしますが、やはり、全ては日常に関わる事。

この機会に、おうちでも少しお話をしていただけると、さらに良いかもしれませんね^^