みんなのようす

9月から2学期が始まりました。

ひと夏を越して、なんだか大きくなったみんな。久しぶりの幼稚園はどうでしょうか!?

CIMG4568

 

水たまりを利用してプレイタウンの裏で大工事中の年長さん。

「どうやったら(水が)流れるか考えようや~」

「ちょっとそっち持って!」

友だちと一緒に考えたり、力を合わせたり・・・

年長さんらしい会話がたくさん聞こえていましたよ^^

 

 

CIMG4566

 

 

「先生みてて~!」

と、年中の男の子たちがうんていをしていました。

女の子たちが頑張っている姿はよく見かけるのですが、珍しく男の子たちが頑張っていました!

先生に出来るところを、たくさん見てほしいんですよね^^

 

 

 

 

CIMG4559

 

 

年少さんも、先生のことが大好きで・・・

「先生これみて~!」「先生あのね~」

先生、みんなから呼ばれて引っ張られて、最後はしりもちをついていました^^

 

 

 

運動会に向けての取り組みも、少しずつ始まっています。

年長さんのマーチングは運動会の花形種目☆

CIMG4555

 

どの楽器をしたいかは、自分で決めます。

今はお試し期間。実際に叩いてみてやりたいものを決めます。

小太鼓、中太鼓、大太鼓、デュオ、シンバル。

みんなの中には、憧れの楽器もあるようですよ^^

 

 

 

CIMG4544

 

しかし、上手に叩けるだけではダメなのです。

太鼓を掛けるバンドは、自分でできなくては・・・これを自分でできるだけで、みんなにとっては大きな自信になるようですよ^^

当日も、衣装の上から自分でするので、そんな姿も含めて、年長さんのマーチングを楽しみにしたいですね♪

 

 

 

夏休みのあいだに、大きく様変わりした建物があります!

年長ふじ組、年中たんぽぽ組、年少いちご組、さくらんぼ組のお部屋がある建物(別館と呼んでいます)です。

新しくお手洗いができて、お部屋の前にゆとりのあるスペースができました^^

一部をご紹介します。  ※本館改築は上棟式を終え、これから11月にかけて建築がどんどん進んでいます。今しばらくお待ちください。