みんなのようす

1

 

ちょっと前に、ヒメダカが卵を産みました。

順調に育っているようです。

ザリガニも稚魚が順調に育ってますし、なんとか自家繁殖を成功させたいですね。

 

 

 

 

2

 

 

廊下で巣作りをしているツバメ。

何度も飛んでくるツバメを見て、みんな大興奮!

「わ~、またきたーー!!」

 

 

 

 

 

3

 

 

巣作りの合間に、廊下の手すりに止まっていたツバメ。

みんながこの距離で見ていても、飛んでいかないということは、ひょっとして日吉幼稚園生まれだったりして!?

 

 

 

 

2-1

 

 

なかなかの美人さんでしたよ^^

 

 

 

 

 

4

 

 

年少さんが「シャボン玉」をしていました。

息を加減しながら吹くって、結構難しいですが、みんな上手に吹いていましたよ。

 

 

 

 

5

 

 

その隣で、色水遊びをしている年長さんがいました。

年長さんが楽しそうにしているのを見て、年中さんや年少さんも自然と集まってきていました。

みんな、お気に入りの色はできたかな!?

 

 

 

7

 

うんていにて。同じタイミングでひとつ飛ばしをしている、年長の女の子二人。これはお見事

たまに、豆が潰れた。皮がめくれた。と、見せてくれる子がいますが、痛くて泣きそう。というよりは、頑張りをみてほしい!という感じです^^

「ばんそうこう貼ろうか?」と聞いても、「いらな~い」と断られてしまうことも、しばしば・・・

 

 

 

8

 

 

2才うさぎ組のおともだち。先生としっぽとりを楽しんでいたら、こけてしまいました・・・

「わ~、大丈夫!?」先生が声をかけていましたが、自分で砂をはらって、しっぽとり再開!

お、強いね~^^

 

 

 

CIMG3775

 

さすが梅雨。雨の日が多いですね・・・

そんな時は、友だちと本をゆっくり見るのもいいですね。

ここは事務所前の図鑑コーナー。

昆虫だけではなく、食べ物、乗り物、動物・・・たくさんの図鑑が置いてあります。結構人気のコーナーです。

 

 

 

CIMG3773

 

カエルを捕まえた年中さん。

このカエルについて調べに来ていたら、ちょうどいた年長さんが、図鑑を見ながらあれこれ教えてくれました。

そんな年長さんの姿を、年中の先生も見守り中。。。

「これはきっとな~・・・」図鑑とカエルを見比べながら、なにガエルなのか調べていました。こうやって、年中さんは、図鑑の見方や調べ方を知っていくんでしょうね^^