みんなのようす

 

0

 

こちら、昨日の成合の山です。

「あそこにはオニがいる」

と、一人の男の子が教えてくれました。

 

うん。確かに鬼がいそうです。

 

 

昨日はあいにくのお天気でしたね。。。

外で元気に遊んでいるイメージのみんなですが、こんな日は・・・

2

 

 

お部屋で、大きな用紙に、とにかくたくさん色を塗って楽しんでいた年少さん。

 

 

 

 

 

3

 

 

隣のクラスの年中さんは、マジックを使って細かく色塗り中。

1年で器用さはこうも変わるんですね~。

 

 

 

 

4

 

 

で、さらに細かい作業ができるようになってきた年長さん。

ハサミを使って、画用紙をスリッパの形に切っていました。

 

 

 

 

5

 

 

これを床に貼って・・・

 

 

 

 

 

6

 

じゃ~ん!!できあがり。

トイレのスリッパをきれいに並べられるように、年長さんが考えたようです。

「こうしたら、年少さんも分かるやんな。」ということなんだそうですよ。はたしてこの思いは伝わるでしょうか!?

 

 

 

7

 

年長さんの器用さに感心していると・・・

近くの年少さんのお部屋で、ちょうどハサミの使い方のお話していました。

上↑のスリッパを作った年長さんも、2年前のスタートは、こうだったんですよね。

 

 

 

 

8

 

 

ちなみに、こちらは年中さんの作品。

よく見ると、紙に線が引いてあります。この線に沿ってグルグルと紙を切っていったんですね。

四角い紙がなが~くなっています。おみごと!!

 

 

 

【おまけショット】

以前ご紹介したツバメの巣。

たまごが無事に孵化したようで・・・

子どもたちいわく「5人きょうだい」なんだそうです^^

9

こちら↓↓は、上のツバメの巣の近くにあるスズメの巣。

親スズメが餌を運んでいるということは、

ヒナの姿は見えませんが、こちらも無事孵化したんでしょうね♪

10