園外保育~年長・年少~

年長さんと年少さんが一緒に「つばき公園」に行ってきました!

1

 

 

前回は、年中さんと一緒に行った、年長さん。

今日は年少さんと一緒です。

この時期、年少さんが園外に行くときは「お散歩ひも」を使いますが、

今日は、年長さんと手をつないで行きます♪

 

 

2

 

あら!?年少さん。

ピシっと並んで・・・

年長さんのまねっこですかね^^

 

 

 

 

4

 

 

花壇で、お花を見ている・・・のではなく、虫を探している年長さん。

 

 

 

 

 

3

 

 

こちらでも、年少さんが虫探しのまねっこ^^

何か見つけたかな!?

 

 

 

 

5

 

 

「(待つ時)近すぎると危ないんやで。」

先生よりも、身近なお兄さん、お姉さんが言った方が伝わりやすいこともあるのです。

 

 

 

 

6

 

 

そんな、お兄さんたち。

ちょっとアクロバティックな遊びをしていますが・・・

年少さん、これはマネしないようにね!

 

 

 

7

 

 

お姉さんたちは、やっぱり面倒見がよくて。。。

「ゆっくり滑っておいで~」

 

 

 

 

8

 

 

年長さんが一緒だと、先生たちは結構助かります。

何度も園外保育を経験しているので、お外でのルールもよく知っています^^

 

 

 

 

10

 

 

いろんなことを教えてくれる年長さん。

年少さんは、自然と憧れちゃいますよね。

 

 

 

 

9

 

 

「帰るよ~」

帰りも、手をつないで帰ります。

 

 

 

 

12

 

 

立派に年少さんをリードしてくれた年長さんですが、実は、手をつなぐことに心配や不安、照れがあったお友だちもいたようです。

でも、そこから一歩を踏み出して、年少さんに声をかけてあげられるのが、さすが年長さんですね^^