みんなのようす

 

1

 

本日は晴天なり。

日向は暑いくらいの陽気ですが、日陰は涼しい!

 

 

 

 

 

3

 

 

入園、進級して1ヶ月。

大型連休も終わり、本格的に幼稚園生活が始まった。

という感じですね。

 

 

 

4

 

 

友だち同士はもちろん、先生と一緒に遊ぶ姿が方々で見られます。

こちらは、先生と「ふわふわ」を作っています^^

ふわふわ・・・細かい砂をたくさん集めて触ると、ふわふわしているので、みんなこうよんでいます。

 

 

 

7

 

 

先生と一緒にお料理中。

園長先生がわくわく畑の草刈をしてくれたので、園庭には雑草がたくさん!

お料理のレパートリーも増えますね。

 

 

 

CIMG3382

 

 

 

分かりにくいですが、園庭にはこんな感じで、たくさんの雑草をまいています。

こうすることで、園庭の土壌が豊かになるんですね~

 

 

 

 

 

さて、みんなのようすに戻って・・・

 

5

 

 

年少さんも先生の周りで砂遊び中。

先生の近くにいると落ち着くかな!?

今はそれでOKです^^

 

 

 

2-1

 

そんな時期を過ぎた年中さん。

気の合う友だちと、トロトロの砂の感触を裸足になって楽しんでいました。

「なんか、ホットケーキみたい~」・・・トロトロをたして・・・

「お好み焼きみたいになってきた~」←やっぱりみんな、大阪育ち。笑

 

 

 

6

 

 

きらきら広場には、フリーの先生が「ボウリング」を出してくれていました。

学年問わずみんなに人気でした。倒れたピンを、立ててくれるお友だちもいましたよ。

 

 

 

 

8

 

 

てんとう虫を探している年長さん。

なんで探してるの?と聞いても、「ないしょ~」と言われちゃいました・・・

 

 

 

 

【おまけショット】

今年も日吉にツバメが帰ってきました。

ツバメが使っていない巣は、スズメがリフォームをして使っています。

日吉幼稚園・ひよしおひさま保育園は、みんなの子育てを支援中!!

10