年長お別れ遠足

年長さんが、お別れ遠足に行ってきました!

行先は伊丹市昆虫館です。

 昆虫の生体や標本はもちろん、模型など、昆虫に関する

様々なことを知ることができます。

みんなの好奇心も掻き立てられますね!

102

 

まずは、昆虫館の職員さんからお話を聞きます。

展示を見る時のお約束を教えてもらいましたよ。

「虫さんが驚くから、ガラスは叩かないでね」といったようなことですね^^

 

 

 

 

105

 

 

それでは、見学にいきましょう!

現在、ヘラクレスオオカブト・コノハムシ・ハナカマキリ・ハンミョウ・ナナフシなどが展示されています。

特に男の子は、そのかっこいい姿にくぎづけ!

 

 

 

103

 

 

みんなの興味をそそる展示がたくさん!

なかなか前に進めません・・・

 

 

 

 

104

 

 

展示方法も様々。

昆虫と同じ目線になって見てみよう!

 

 

 

 

107 (2)

 

 

昆虫たちの顔がお面になって置いてあります。

全体の姿ではなく、顔に特化したお面はなかなかないですよね。

なかなかリアルです。

 

 

118

 

 

さぁ、関西一の広さを誇るチョウの温室へ!

常時800~1000匹のチョウが放し飼いにされています。

 

 

 

 

106

 

 

手を伸ばせば、すぐ届くところに色とりどりのチョウが!

 

ということで、みんなのいろんな所に自然とチョウがとまります^^

 

 

 

今日、温室で見れたチョウたちはこんな感じです^^↓↓↓

キレイですね~☆

昆虫館を堪能した後は、みんなのお楽しみ。

お弁当の時間です!

 

113

 

お弁当を食べ終わったら、自由遊びの時間!

先生と鳥を観察したり・・・

昆陽池には、マガモ・シラサギ・はと・白鳥・カルガモ・ゆりかもめなどいろんな鳥たち、

そして大きな鯉も泳いでいました。

 

 

114

 

 

川に魚がいないか探しました。

(残念ながら、魚はいなかったんですけどね・・・)

 

 

 

 

112

 

園長先生と「だるまさんがころんだ」もしましたよ^^

「鬼ごっこ」に「かけっこ」そして落ち葉をみんなで空に向けて投げると、パラパラパラと降り注ぎとてもとてもキレイでした。

帰りに「みんな楽しかった?」と尋ねると・・・「たのしかったぁぁぁ!」

とても素敵な1日になりました。