お茶会~たけ組・あやめ組・ふじ組~

学園長先生によるお茶会。

年長さんだけが参加します。

まずは、たけ組、あやめ組、ふじ組のお友だちが参加しました。

お茶をいただく前に、学園長先生からお茶についてのお話を聞きます。

見慣れないお茶の道具に、みんな興味津々ですね。

 

2 (2)

 

 

それではまず、お茶菓子をいただきましょう。

※お茶菓子は「ベビーカステラ」です。

あれ!?白い紙の上にお菓子が・・・

 

 

 

8-1 (2)

 

 

白い紙は懐紙。

お茶の時はお皿ではなく、懐紙でお菓子をいただきます。

みんな上手にいただくことができましたか?

 

 

 

10 (2)

 

 

お誕生日会などの行事でいただくお菓子を食べている時と、雰囲気が全然違うみんな。

緊張感が伝わってきますね。

 

 

 

 

4-1 (2)

 

 

それでは、お茶をいただきましょう。

 

いただく時はまず「いただきます」と手をついて、丁寧にお辞儀をします。

 

 

 

7 (2)

 

 

初めてなりに「丁寧にしよう」という気持ちが伝わってきます。

自然と指先までピシっとなるのは、みんなが雰囲気を察している証拠ですね。

 

 

 

 

3-1 (2)

 

 

お茶碗の持ち方も、教えてもらった通り両手で持ちます。

 

 

 

 

 

6-1

 

 

お味はいかがですか??

 

「苦い」「おいしい」いろんな感想を言っていたみんな。

 

 

 

11 (2)

 

 

最後の一口までいただいて・・・

 

 

 

 

 

12 (2)

 

 

「結構なお手前でございました。」

 

畳の上で正座をして、いつもとは少し違う時間を過ごしたみんな。お茶の味を楽しむことはもちろん、その所作や作法を知ることも、お茶会の目的です。

みんなはどんな風に感じたかな!?