親子芋ほり遠足~年少~

先週延期になった、年少さんのお芋ほり。

年少さんは、保護者の方と一緒に「親子芋ほり」です^^

夜の雨で、少し畑がぬかるんでいましたが、何とかできましたね。

1 (2)

 

 

まずは、園長先生からお芋が地面の中でどんなふうになっているのか、お話を聞きました。

なが~い根っこに、沢山のお芋が連なっているんですよね^^

普段は見ることがない、地面の中のお芋の姿にみんな興味津々です。

 

 

2 (2)

 

 

それでは、みんなで掘っていきましょう!

保護者の方々、土に触れるのは久しぶりだったのでは!?

 

 

 

 

3

 

 

固いところは、力を合わせて掘りましょう!

お芋の姿が見えたら、慎重に・・・

 

 

 

 

4

 

 

根がはって、なかなか大変そうですね。

みなさん、上手に掘れましたか?

 

 

 

 

5

 

 

お芋掘り後は、近くの桜公園でお弁当を食べました。

(こちらは自由参加です^^)

 

 

 

 

5-1 (2)

 

 

みんなで食べるお弁当は、格別に美味しかったでしょうね^^

 

 

 

 

 

お腹いっぱいになったら、桜公園を散策。

幼稚園にはない、いろんな遊具で公園を満喫しているみんなでした^^