今年一番のしばれの中で

今朝 幼稚園のあたりはマイナス10℃を下回る”しばれ”だったと思われます。

 

 

 

 

 

 

朝の外あそびに続いて 年長青バッチグループがスキーを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

この時間帯でもマイナス6℃くらいの気温だったようですが とってもお天気がよくて風もなく やわらかな日差しで暖かく感じました。

帰りの外あそびは日差しの感じがかわって…。

 

 

 

 

 

 

 

 

節分

福は内 鬼は外!

お友だちの中には 登園前 それも数日前から鬼が幼稚園に来るのを怖がっていたお友だちがいたようです。

でも しっかり豆まきをして鬼を追い払うことができたね。

みはるんに来ていたお友だちの中には大泣きするお友だちも…。怖〜い鬼がいることが分かることは大事なことだから。

 

 

 

 

 

 

節分のお話を聴いてから お歌を歌って 豆まきの仕方を代表のお友だちとどんりゅうでデモンストレーション。

そこへ鬼が登場。

 

 

 

 

 

 

鬼さんは律儀に子どもたちからの質問に答えてから退散しました。

その後 子どもたちは投げたお豆を拾ってからお部屋に戻って 落花生を食べて お昼ご飯は恵方巻きを巻いて食べました。今年の吉方は西南西とのこと。みんな太巻きをがぶりとしたね!