窯入れ

年長青バッチグループがこしらえたお皿と 職員研修で先生たちがこしらえた作品を素焼きするためにガリバーの陶芸窯に入れました。

素焼きがおわったら 釉薬をのせて再度焼成します。

ついでに 先週 ガリバーのガラスが割られていたので(地面に近い一番小さな窓ガラスですが…) 夕方 運転手さん方も作業しない時間帯の様子をうかがっていたら 専門学校の巡回指導の先生とのお約束をすっかり忘れてしまいました…。本当にスミマセン。

幼稚園に戻って裏口から入ろうとしたら ユウコ先生がドンリュウが約束をすっぽかした上に帰りがあまりに遅いので 捜索に出るところと出くわしました。(先週 眼球出血(何も問題ないものですが)したので めずらしく心配したのかなぁ)

その間に卒園生とお母さんがスキーを届けてくださっていました。せっかく来てくれたのに会えなくてごめんね。(ワクワクに向けたカンファレンスで食べた抹茶メロンパンとってもおいしかったよ。)

小学校探検

今日は学齢別のグループ活動が中心の一日です。

年長青バッチグループのお友だちが月寒小学校に出かけました。

児童玄関の表示から 月寒小学校の歓迎ぶりというか 心づかいが子どもたちにも保育者にも伝わって 出かける前の期待をはるかにうわまわる 大きく確かなものを感じ取ってきたことでしょう。

理科室などの特別教室では ひらがなの表示まであって 子どもたちが 様々な気づきを重ねながら 小学校探検ができるように配慮と準備をしていただきました。

月寒小学校の先生方 本当にありがとうございました!

今度は発表会の児童公開日におじゃまさせていただきます。

今は 幼稚園に帰ってきてすぐに 澤本はるみ先生といっしょに英語あそびをしています。

青バッチさんにとって貴重な体験の一日になったね。