開校50周年記念教育実践発表会

今日は 中の島小学校の開校50周年記念教育実践発表会の公開授業を参観してきました。

ドンリュウ園長が参観したクラスは 特別支援学級のひまわり学級で 1時間目は 1年生から6年生 全員での音楽。2時間目は 1・2年生の算数の授業でした。

1年生に美晴幼稚園の卒園生がいるのですが 朝 ドンリュウが教室に入る前にみつけてくれて教室の中から「えんちょうせんせい…」と 少しだけ意外な表情と声のトーンでやさしい声をかけてくれました。

授業がはじまってからは こちらの様子を気にかけることもなく きっといつもの姿で授業にのぞんでいるのだろうとみていました。

その姿には 入学からこれまでの6ヶ月間の成長ぶりがしっかりあらわれていて見事でした。担任の先生も「この半年でとってものびていますよ…」と 褒めてくださっていましたよ!

日頃 美晴幼稚園がお世話になっている他の学校の校長先生はじめ先生方が声をかけてくださって 嬉しかったです。

偶然だけれど 21日は他の美晴幼稚園の先生方が3名 豊平区の研修会で中の島小学校のひまわり学級の皆さんにお世話になります。よろしくお願いしますね。