「しろつめくさ」
今日 第50回の卒園式・修了式を挙行いたしました。
この日の年長青バッチの子どもたちは 立派な姿勢で式にのぞみ 1年2年3年の美晴と家庭での生活の集大成として 自分たちの力で素敵な卒園式にしていました。本当に見事でした。
そして 卒園に際して 卒園児の保護者から新しい門出に立った我が子へ向けたメッセージ集の「しろつめくさ」を発行させていただきました。
それぞれ短文の中に込めた 保護者の皆さんの思いが 私の心にひしひしと伝わってきて これまでの数々のエピソードがどんどん目に浮かび 胸の奥がジーンとしました。
本日卒園を迎えた28名の子どもたちは 皆 本当に本当に素敵な子どもたちです。その大切なお子様を 私たち美晴幼稚園の保育に託していただいたことに 心から深く感謝いたします。
この子どもたちが今年度の美晴幼稚園全体の生活の基盤をつくり あそびや学びの可能性を広げ 具体に展開してくれました。ありがとう!
今日のお天気は「彼岸荒」。昔の人々はよく言ったものです。お彼岸の前後は春の嵐にみまわれることが多いものです。毎年春分の日に卒園式修了式を挙行する美晴幼稚園は好天に恵まれことは稀です。それでいいと思います。季節の変わり目 身が引き締まる寒風の中で ひるまずにしっかり前を向いて未来に向けての新しい一歩を踏み出してほしいです。
小学校へいっても もっと大きくなっても いつまでも私たちはみんなのことを応援しています。道端で草原で クローバやシロツメクサ アカツメクサを見つけたらその事を思い出してください。そして 気が向いたらいつでもあそびに来てくださいね 待っています。 園長 東 重満
2014年3月21日 3:35 PM | カテゴリー:保育の軌跡 | 投稿者名:どんりゅう