晴れの特異日?

49年前の今日10月10日 東京オリンピックの開会式がありました。以後 長く10月10日は「体育の日」として祝日となりました。近年は 体育の日は10月第2月曜日に移動?してしまいましたが…。

私は10月10日は「晴れの特異日」だったので オリンピックの開会式になり その後 多くの地域の学校で運動会が行われていると思い込んでしました。でも 正確には晴れの特異日ではないのだそうです。

しかし 北海道も10月10日は晴れの日が多い様に思います。

そして 今日 爽やかな秋晴れでした。札幌ドームからの景色も格別で 子どもたちは眼下の小学校のグランドにいる小学生の姿を観て 卒園児がいるのではないかと探したほどでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり 晴れの特異日だったのかも知れません!