チョコレートファクトリーでクッキーづくり

今日は年長青バッチグループが 宮の沢の石屋製菓チョコレートファクトリーでクッキーづくり体験をしました。

 

 

 

 

 

要領がわかってくると とってもスムーズに生地を棒で平にのばしながら型でくり抜いていました。

 

 

 

 

 

クッキーをつくり終わると オーブンで焼いていただいている時間に工場内を見学したり 12時の時報のパフォーマンスを楽しみました。

この体験には かれこれ10年以上前から出かけていますが 最初は石屋製菓さんから企画の段階で打診があり 美晴幼稚園も一役かって試行的にはじめたのがきっかけでした。幼児の場合は踏み台が必要なこと 手洗い設備やエプロン靴カバー そして 調理台の上の環境や道具も 子どもたちの実際の作業を通して石屋製菓さんが整備されました。

今では団体ばかりでなく 多くの子どもたちが体験するコーナーですが 当時の担当者の「子どもたちにお菓子屋さんのおいしい生地でクッキーづくりを体験をさせたい…」という思いが たくさんの工夫と配慮で実現したのだと思います。

今年もきっとおいしいクッキーが出来上がったことでしょう。

アルバム係のお母さん方には 撮影に加えてお手伝いいただきました。ありがとうございました。