年長Gがガリバーでスキー

今日は 年長青バッチグループがこぐまの森ガリバーへ スキーをしに出かけました。

 

 

 

 

 

 

子どもたちには 横向きのカニさん歩きで坂を登ことも大変なことで 必死の思いでスタート台にたどり着くと 今度はその高さにビビってしまうようです。ガリバーの坂は実際はそれほど高くはありませんが 傾斜が急なので子どもたちにとってみるとずいぶん高く感じるようですね。

そこで 膝をしっかりいれて(曲げて) 足に力を入れて 目標に視線を合わせて(遠くをみて)いざ滑り出します。 長靴スキーの子どもは何度も尻餅をつきながらもがんばって滑り降りていました。ビンディング付きのスキーの子どもたちは ほとんど尻餅をつくことなくしっかり踏ん張って滑り降りていました。

年長は 平らなところは 皆 涼しい顔で楽しみながら滑っています。

 

 

 

 

 

 

メインの坂が込み合っていると 自分たちで小さな山に登って楽しんで滑っていました。

ところで 幼稚園では年少・中のお友だちが発表会の練習に取組みました。ドンリュウがガリバーからもどって少しだけ観たところでは 表情にイキイキしさが増していました。