節分

2月3日の節分にちなんで 今日は豆まき会。美晴幼稚園にも鬼がやってきました。

 

 

 

 

 

鬼へ質問するお友だちは 怖がる様子もみせずに堂々とお話ししていました。

本当に怖くて怖くていたたまれないお友だちもいたね。でもがんばって豆まきできました。今年も元気で過ごせるでしょう。そして 心の中に鬼が潜んでいたら きっとその鬼退治もできました。

年長で「おになんかちっともこわくない”!」と息巻いていた男の子が 園バスの運転手さんの姿を見つけて思わず「あれっ たなかさんあすこにいるなぁ〜」とポツッとつぶやきました。どうせ鬼はニセモノで知っている誰かが扮装してるはず と思いたい気持ちと もしや という気持ちと半信半疑なところが 子どもらしくってかわいいですね。

お部屋に戻って 北海道ならではの落花生をいただきました。

札幌はまだ雪深く冬真っ盛りですが 朝夕の日差しに確かな春の兆しを感じます。