追悼

去る1月12日に本学園創立時から理事にご就任していただいておりました 大場榮三郎様がご逝去されました。大場さんは 学校法人の運営ばかりでなく 園の入園式 卒園式 芋うえ(掘り) クリスマス会など 様々な行事に欠かさずお手伝いいただいておりました。

それから かつて美晴幼稚園に卒園児の保護者の方々で「みはる後援会」という 美晴幼稚園の応援団をつくって活動していただいたことがありました。

その後援会の会長で美晴幼稚園の保育運営に多大なご尽力をいただいておりました 古山貴子さんが 一昨年の5月に他界されました。だいぶ時間は経過してしまったのですが その古山さんを偲んで14日のディキャンプの際に 追悼の気持ちを込めたお餅つきをしました。

当時の後援会のメンバーの方々も参加してくださいました。

というのも 後援会では 夏の夕涼み会の 焼き鳥とおでん。 冬休み中のお餅つき会が恒例行事だったからです。

 

 

 

 

 

 

私が美晴幼稚園の園長として仕事をさせていただいて今あるのも お二方のお力添えなくしてはなかったことと思います。

衷心より哀悼の念を捧げます。

お餅つき会で上映するために 後援会の紺屋さんに制作していただいた 平成5年当時のスライド (当日は機械にうといわたしのせいで見れませんでしたが) はこちらです。この学年は旧園舎、現在のセカンドスクールこぐまの森に仮設したプレハブ園舎、新園舎の3つの園舎で保育した美晴の歴史では貴重な学年です。

スライド中、入園式の職員写真の前列一番左が当時の私。そのお隣が大場理事、そのお隣が創設者で父の東重孝です。

http://youtu.be/MBJpXWZjIOg

学校法人東学園美晴幼稚園 園長/理事長 東 重満

冬のディキャンプ

14日は冬のディキャンプを行いました。

在園児と保護者、卒園児、元職員と家族で まず かまくらづくり 雪像づくり アイスクリームづくり それから みかんさがしを平和公園で楽しみました。

その後 お昼ご飯をいただいて カルタ 福笑い こま などを楽しんだ後 お餅をつきました。皆で三臼楽しくつきました。つきたてのお餅を きなこ アベカワ にしておいしく平らげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

織田先生の最初に担任した卒園児が高校三年生。そのよしかちゃんとあきこちゃんがアイスクリームづくりを手伝っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイスクリームは 振ったりころがしたりするところを おとうさんおかあさんにお手伝いしてもらいましたが おいしくできました。

 

 

 

 

 

 

ちいさなかまくらのスノーキャンドルは あたりが暗くなるほど あたたかな灯りになってきれいでした。