今年もよろしくお願いします

昨年中は美晴幼稚園の保育運営に多大なご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。

去る12月 私が北海道で最も尊敬していた保育実践家が他界されました(先生が園長をされていた幼稚園に勤務されていた方からの賀状で知りました)。

難病を患っていらしゃった先生は園長を退任される直前 先生が敬愛されていた幼児教育の父といわれるペスタロッチーとフレーベルゆかりの地を訪ねられた際に手に入れられた ペスタロッチーの生誕祭の記念メダルを 先生の思いを添えられながら私に手渡されました。

以来 私は私立幼稚園団体で研究研修の重責を担う時 先生の思いにそむくまいとそのメダルを絶えず携えて仕事にのぞんで 今に至っています。

私が小関祐一先生に出会ったのは 私立幼稚園団体の仕事でではなく 私が幼稚園の仕事について間もなく 北海道私立幼稚園教育研究大会北見大会で小関先生が園長をされていた北見のぞみ幼稚園の公開保育研究に参加した時でした。

北海道ではまともに保育を語ることができない園長が少なくない中で 保育の意味を明確に示され その日の保育にどのような意図と子どもの学びがあるのか そのことが子どもの育ちにどのようにつながっているのか…。自らの実践に基づきながら温和に語られる姿を目のあたりにした私は いつかこのような保育実践家になりたいと決意しました。

その時の保育の様子と先生のお話し そして自らの思いは 20年の時を経た今でも鮮明によみがえります。

美晴幼稚園の営みはとてもささやかなものですが 今年も子どもの育ちに真摯に向き合う あたりまえの保育の充実に専心努力したいと存じます。職員一同よろしくご指導ください。

園長 東 重満