こままわし大会~年長~

18

 

年長さんによる、こままわし大会を開催しました!

 

結構、歴史ある大会ですよ。この体育館でおこなうのも、今年が最後なので、感慨深いものがあります。

 

 

 

1

 

優勝、準優勝のクラスにはカップが贈られます。

 

春のスポーツ大会時以上に、クラスの団結力も高まっているので、白熱した勝負が展開されそうですね。

 

 

 

2

 

各クラス5グループ作ります。(1グループ6人)

 

合図がかかると、一斉にこまを投げて、勝負スタート!

 

 

 

 

5

 

 

最後のひとつが止まるまで、先生が旗を上げています。

 

 

 

 

6

 

 

きっちり、きれいに紐を巻くことが、長く回る条件のひとつ

紐巻きから勝負は始まっているのです!

 

 

 

 

3

 

 

回っている様子を、こまの目線になって、じっと見つめてしまうほどの真剣さ。

 

 

 

 

 

4

 

 

自分のこま、友だちのこま、関係なく「止まるな!」と手を握り締めて、その勝負の行方を見守ります。

 

 

 

 

 

 

真剣勝負の末、結果は・・・

13

 

 

優勝 きく組!

 

 

 

 

 

14

 

 

第2位 あやめ組

 

 

 

 

 

15

 

 

 

3位 すぎ組

 

 

 

 

16

 

 

4位 ふじ組

 

 

 

 

 

17

 

 

5位 たけ組

 

たけ組さん、最下位だったけど、なんだか楽しそう^^

 

 

 

最後にみんなで記念写真^^

19-1