みんなのようす

 

1

 

「にこにこおんがくかい」の看板や飾り、プログラムがあちこちに飾られています。

 

 

 

 

 

新しい園舎は、お部屋とお部屋の間に内廊下があり、廊下を歩けば、お部屋の様子が分かるようになっています。

窓も、子どもたちの目線に合わせた高さになっている部分が多く、学年を問わず自然と”みんな”を意識するような造りです^^

というわけで、実際に廊下を歩いて、窓から見えるみんなの様子を撮ってみました。

2

 

 

音楽会で歌った歌を、みんなで歌っていました♪

やっぱり、先生の近くが良いのね~

 

 

 

3

 

 

おままごとをしていました。

よく見ると、スカートの色が!?

衣装を着て、役になりきってます^^

 

 

4

 

 

もうすぐ参観日なので、製作をしているクラスをよく見かけます。

先生たちは、新しいお部屋に絵の具をこぼさないか、内心ヒヤヒヤしております(笑)

 

 

 

5

 

年長さんのお部屋をのぞくと、女の子が私に気づいて・・・

女の子:「入っていいよ~!」

私:「ほんとにいいの?」

女の子:「うん!散らかっているけど、いいよ!」

”散らかってるけど・・・”って(笑)

 

5-1

 

その散らかっている(笑)作業台の上で、お雛様の顔を書いている女の子。

本物の雛人形を作っている職人さん顔負けの真剣さ。

お人形にとって、顔は”命”と言いますものね。大事な一筆です。

 

 

 

7

 

 

地下の体育館では、体育遊び(サーキット)をしていました。

ボールを使った、新しい動きの説明を聞いています。「話しを聞こう」という姿勢が伝わってきますね^^

 

 

 

8

 

年長さんは音楽会が終わってから、体育遊びの日も制服で登園して、時間になったら体操服に着替える。という、小学校の生活を想定した取り組みをしています。

まだまだ慣れていないので、少々服が散乱しております・・・

 

 

 

【おまけショット】

廊下を利用した絵本コーナー。

人通りが少なく、落ち着いて本の世界を楽しむことができます。

でも、窓の向こうでは別の友だちが遊んでいて・・・

一人のようで一人ではない。絶妙な空間ですね。

9