「優しい保育者」ではなくて…
美晴幼稚園ではホームクラスと学齢グループ毎に保育実践をノートしています。
週末 その週の保育記録を読むのがドンリュウ園長の大切な仕事です。
今日もその保育記録を読んでいると 「『優しい保育者』ではなくその子どもにどんなかかわりが求められているのか 発達にとって何が大切なのか しっかり整理して保育にあたりたい…」という記述がありました。
今年度 各クラス2名の担任に加えて特別支援コーディネーターおよびメンターとしてそれぞれ1名の保育者を配置したこともあって 美晴幼稚園としては異例な4名の新卒の保育者がいます。
前記の記述はその1年目の保育者によるものです。
ドンリュウも副園長として着任した1年目 卒園間近な年長児数名と話していて 「ふくえんちょうせんせいのこと みんなだいすきだよ…」といわれていい気分になっていたら たぶん悪気なく「うん でも やさしいだけだから…」と 他の女の子にサラリと言われました。
脳天を大きな鉄のハンマーで殴られたような衝撃がありました。
子どもの思いに寄り添ったつもり で なんでも受け入れているだけの大人は 本当の意味で子どもの成長・発達を支える人間ではありませんよ と 子どもたちに教えられた というか 宣言されたのでした。
手前味噌ですが 今年の新人4人はそれぞれ個性的ですが 保育者として優れた資質をしっかり持っています。
かつて 教育実践家の斉藤喜博先生は 教師の資質として
・頭が良いこと(教師として学びを怠らないこと)
・育ちが良いこと(素直で 謙虚であること)
・美人であること(人としての在り様が その人の表情をつくること)
の3つをあげています。
4人は この3つの資質を十分に兼ね備えています。
子どもの いま ここ に学びながら もっともっと大きな保育者になってもらいたいものです。
2014年7月21日 12:18 AM | カテゴリー:どんりゅう園長のひとり言 | 投稿者名:どんりゅう