七夕

北海道は8月に七夕にちなんだ行事をおこなう風習があります。

幼稚園では8月の七夕は夏休み中になることもあって 今日 7月7日に七夕の会をしました。

朝 登園してきたお友だちから自分が作った飾りと短冊を これも北海道ならではですが 笹竹に見立てた柳の木(こぐまの森ガリバーからとってきました)に飾り付けました。

 

 

 

 

 

 

みんなが集まってから 園庭で七夕の会を開いて 七夕のいわれのお話しを聴いたり大きな紙芝居をみました。

その後 ホールで七夕にちなんだ クラスで選んだ歌を楽器をならしながら歌いました。

 

 

 

 

 

 

今晩 天の川みえるといいね。

それから

 

 

 

 

 

 

朝の園庭のあそびで ブランコの交代を待ちながら年中の女の子が仲良し

の年長のお友だちとこんな会話を交わしていました。

「なつやすみになったら おひっこしするかもしれない…」

「だれが?」

「わたし」

とっても短くなにげない会話の中に 彼女の思いと大きな成長を感じました。

人生に 出会いとわかれはつきませんが 美晴の子どもたちは卒園児も在園児も いつでもどこでも 素朴な絆で結ばれているように思います。