初夏

札幌は一年のなかでも 夏至の前後は一番気持ちのよい季節ですね。

昨日 朝登園してきた年長青バッチの男の子が 途中の空き地で見た蝶の姿を克明に伝えながら なんという名前の蝶か知っている? と訪ねてきました。

今朝 園庭に水を撒いていると 昨日のお友だちが語っていた通りの姿をした蝶が舞い降りてきました。撮影した写真をいっしょに見ながら 「えんちょうせんせいもしらべてみるね!」と約束しました。

どうも 「エゾスジグロシロチョウ」という名前の蝶のよう…。

子どもの視点は鋭く 記憶も確かです。そのようなまなざしは探究心を豊かにしますね。

この週末の日曜日は父の日ですね。子どもたちは それぞれ手作りのプレゼントをお父さんやおじいちゃんに持ち帰りました。

それから 午後 東海大学の学生が授業でガリバーを見学にきてくれました。ドンリュウが学生時代にお世話になり ガリバーを設計した小西さんのゼミの指導教員でもあった大野先生に久しぶりに再会できてうれしかったです。

こぐまの森ガリバーの畑のジャガイモはどんどんおがっています。