「今日からお世話になります…」

今朝 園長がいつもどおり園庭の門で子どもたちを出迎ていたら 通りかかった小学生が「今日からお世話になります!」と言葉をかけてきました。(あぁ 転校生か…)と思って 「あぁ そうなんだ よろしくね…」とこたえてたら 隣を歩いていた子が 「今日 弟がここの幼稚園に…」と話す声が聞こえました。

今日は午後から この4月に入園する子どもたちの制帽のサイズ合わせと面接があります。

あぁ そうか…。さっきの「今日からお世話になります」は、新入園のお友だちのお兄さん方が弟(妹)をよろしくお願いしますという意味だったのか と腑に落ちました。

と、同時に 日常の中で 弟(妹)の事に関心を寄せて 自分の気持ちを表現できることってとても素敵なことだなぁと思いました。

さぁ これから新入園の子どもと保護者の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。