夏日

昨日に続いて 今日も朝から夏らしい一日でしたね。

ランニングやタンクトップ ノースリーブといった服装の子どもたちも多かったです。そんな服装であそんでいる子どもたちを見ているだけで 夏を実感できるから不思議です。(今日は暑さにも夏を思い知らされましたが…)

園長便りの「春日山」に子どもの基礎体力について少しだけ書きましたが 大人が思っている以上に 子どもは集中力と持続力を兼ね備えた体力を授かって生きています。朝から帰りまで 額に髪がまとわりつくほど汗びっしょりになりながら 嬉々としてあそんでいる姿はまぶしい程ですね。その潜在的に授かっている基礎体力を無理なく引き出してあげることで 子どもの心身の安定とより意欲的な生活が図られます。

夏休みはどうしても生活のリズムとテンポが変わります。だからといって 子どもの状態が後戻りすることはありません。夏は紫外線や熱中症に注意は必要ですが 家の中にこもってテレビやゲーム漬けにならないように お日様のもとで過ごす時間もしっかりとってあげてくださいね。