こぐまの森 ガリバーでの避難訓練

今日はあそびが一段落して お昼ご飯をいただく前に 避難訓練を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼの木のひろばまで 全員が避難しグループ毎に点呼が完了するまで 1分46秒でした。織田先生のお話しを聞きながら口に手をあてている子どもが学年を問わず何人もいることが分かりますが。煙を吸い込まないように注意するという意識があるということです。

これからも 基本的に毎月 なんらかのかたちで避難訓練を実施します。

それから 青バッチグループの男の子が カタツムリの赤ちゃんが着いた葉っぱが入っている透明の容器を抱えながら避難していたので ガリバーに戻る時に 「火事の時は何も持たないで逃げようね…」と話したら「だってカタツムリやけちゃったらかわいそうだもん…」って返事が返ってきました。これも子どもの大切な感受性ですね。