はさみとのり、じょうずに使えるかな??

5月13日(月)に年中の保育参観がありました。

今回は 「みんなの顔」 をおうちの人と一緒に

作りました。

おうちの人が来る前から、嬉しそうな子どもたち!

スモックを着て準備万端です。

みんな真剣に、はさみの使い方や

のりの使い方の説明を聞いていました。

顔となる画用紙の角を

少しずつ切っていって、丸を作ります。

これを園では”赤ちゃんちょっきん”と呼んでいます。

四角から丸に変身できるかな??

切り進めていくうちに、だんだん角が丸くなって

丸が出来てきました。

「やったー!出来た!」 と喜ぶ声が

たくさん聞こえてきました。

顔のパーツは、たくさんの材料の中から

おうちの人と一緒に選びました。

かわいい顔にな~れっ!!!

おうちの人が毛糸でリボンを作ってくれるのを

嬉しそうに眺め、

どこにつけるのか悩みながら貼ったり、

目をどれにしようか悩んだりと

おうちの人と相談しながら進めました。

おうちの人と一緒に作った作品を

「できた~!」「見てみて~!」と、

たくさん見せてくれました。

とってもステキな作品が完成 ♪

お部屋に飾った作品を見て、

「ぼくのこれ!!」と得意げに話をしている姿や

「〇〇ちゃんのリボンかわいい~」と

お友だちの作品を見て嬉しそうにしていました。

ハサミやのりの使い方を

保護者の方にゆっくりと見てもらうことで

親子での楽しい作品の時間となりました。