縦割り活動をしています!

幼稚園の最高学年としての縦割り活動

がスタートしています。グループの

年中・年少さんに優しくしてあげられる

かな?これから1年間、同じグループメンバー

で関わります。仲良くしようね!

 

①初めての顔合わせ(長・中・少)

自分の名前が言えるかな?言えないお友だちは

年長さんが呼んであげました!

手遊びや簡単なゲームをしたり、お散歩を

したりして楽しみました。

緊張気味の年長児。クラスに戻ると

「楽しかったけど疲れた~!」という声も。

よく頑張ったね!!!

 

②輪つなぎ作り(長・少)

誕生会でお部屋に飾る輪つなぎ。年少さんは初めての

「のり」を使います。年長児は材料の折り紙を切って

準備し、グループの子と一緒に作ります。

「ここにのりをつけるよ。」と優しく手をとって

教えてあげる頼もしい姿も見られました。

 

③初めてのお弁当(長・少)

4月の初めてのお弁当!お兄ちゃん・お姉ちゃんの

登場です!!声のかけ方もどんどん上手になっています!

準備ができたら、年長さんがお弁当の歌を歌ってお手本を

見せました。

年少さんに「ありがとう!」と言われて、少し

誇らしげな年長さんです。

 

④お買物会

1学期は年長が折り紙屋さんを開き、年中・年少の

子どもたちが買いに来てくれます。

2学期は年長がお客さん!

そして3学期は、グループ全体で行います!

頑張って折った折り紙が買ってもらえてとても嬉しそうな

子どもたちです。なかなか選べない年中・年少さんに

優しく声をかける姿が見られ、6月までの取り組みでも

大きな成長が見られました。

これからも楽しんで取り組んでいきたいです!