遠足練習をしたよ☆

遠足ルートのビデオを見ました。

その後、幼稚園の階段や、スロープを使って、

遠足練習を行いました。

山登りをするにあたってポイントである、

「山側」と「崖側」をしっかり理解して、

練習を行うことができました。

階段では壁側、スロープでは坂の方を山側と考え、

反対側は崖側であることを子ども達に伝え、

どちら側を歩く方が安全であるかを一緒に考え行いました。

踏み切りを渡る練習では、列を短くし、

素早く渡れるよう2列並びから

4列並びになる練習を行いました。

さすが年長の子ども達!

年中では2列並びまでしかしていませんでしたが、

4列並びも素早く出来るようになりました。

このように、

事前にビデオを見て練習をしておくことで、

子ども達は山登りのイメージが

少しは膨らんだことかと思います。

また、みんなで登りきるぞ!と

気合いも十分入っています。

自分で登りやすく、安全なルートを考え、

みんなで楽しく登りたいと思います。

そして、登りきった達成感を、

みんなで共感できることを楽しみにしています。