がんばって登った天王山!

行きのバス

とっても良い天気の中、年長になって初めての遠足にいきました!!

行き先は京都にあります天王山!!

「どんな所かな?」「楽しみだー!!」と話ながらバスはどんどん進んでいきます。

あっ!!天王山が見えてきましたよ。山登り頑張るぞー!!

踏み切り

”カーンカーンカーンカーン”到着してすぐに待っていたのは大きな踏み切り。

必殺4列並びの術!!に変身して焦らず、慌てず渡っていきました。

みーんな渡れてホッと一安心の子どもたちでした。

エイエイオー!!

集合写真を撮って、いよいよ山登り。

「みんなー頑張って登ろうね。頑張るぞ!!エイエイオー!!」

子どもたちの気合いも十分、さぁースタートです。

上り道

「こっちは崖側だから、こっちの山側を通ろう!」と友だち同士

声を掛け合いながら登りました。段差が急な所では、

足だけではなく、手も使い、それぞれ自分が登りやすい場所を考え、

自分のペースで一歩一歩進んでいきました。

おにぎり

頑張って登りきったみんなのお腹は、ぺっこぺっこ!

待ちに待ったおにぎりとおやつタイム。みんなで仲良くいただきます。

山の中で食べるおにぎりは、とっても美味しかったよ。

展望台

おにぎりを食べた場所には展望台がありました。

そこへ登ってみると・・・とっても綺麗な景色がみえました。

「すごーい!」「道路がいっぱい!」「車が小さく見える。」と大はしゃぎ!

こんなにも高い所まで登ったんだよー!と喜び合いました。

下り道

お腹いっぱいになった子どもたちは下りも元気いっぱい!!

下りは、登りとは違い走ったらとまらなーいと話ながら、足でしっかり踏ん張り、

自分の通れる道を考えながら下りていきました。

帰りのバス

バスの席に座ると「あー疲れた~」と口々に言う子どもたち。

バスの中から天王山を見て「あんな高い山登ったんだねー!」と

お友だちと話していました。

ウトウト眠ってしまう子どももいれば、「まだまだ登れる!」と

元気が残っている子、様子は様々でした。

山登りを通し、きっと自信に繋がったことと思います。

本当にみんな、よく頑張りました!!

年長になった子どもたち☆

4月の始業式。

初めての先生や、お友だちに少し緊張していた子どもたち。

「毎日元気一杯にきて下さいね」

という園長先生の放送でのお話をしっかり聞き、

胸に留めている様でした。

始業式から約1ヶ月が経った今、

新しいクラスにも少しずつ慣れてきて、

毎日元気に過ごしています。

室内あそびのままごとコーナーでは、

新しくできたお友だちと

お父さんお母さんなどの役割を相談して決め、

家族ごっこをしていました。

外あそびではクラス皆で、

だるまさんがころんだや鬼ごっこなど、

集団での遊びを楽しんだり、自分の図鑑を首からぶらさげ、

「今日は、この虫探そう!」「さっきのちょうちょはこれだ!」と

お友だちと春探しをしていたり、

とても楽しそうな姿が見られます。

おもちゃの片付けは、もうバッチリ!

年少さん、年中さんに教えてあげている姿を見ると、

さすが年長さんだなと、嬉しく思います!

これから一年間で、もっともっと心も身体も大きく

成長して欲しいと願っています。