新しいキッチンが増えたよ!

5月から各クラスに木で作って頂いた

とても素敵なキッチンがキッチンが仲間入りしました!!

そのキッチンを見た瞬間子どもたちは大興奮!!

コンロを使って料理をしたり水道で洗い物をしたりと

遊びも広がります!!

家族ごっこをしたり、料理の作り合いをしている

子どもたちはとてもかわいく、思わずカメラを

向けてしまいました!!

「今日のご飯は何にするー?」や

「一緒にご飯作ろうか!」などの声も聞こえ、

子どもたちはとても楽しそう!!

キッチンを通して、子どもたち自身で遊びを考え、

遊びの創造力も少しずつ広がります!

これから、子どもたちの遊びの発展が

見られるのが楽しみです!!

 

 

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんありがとう!一緒に輪つなぎを作ったよ!

輪つなぎの輪っかをつなげるのが難しい年少のために

年長さんが誕生会の日に部屋を飾るための輪つなぎを

一緒に作ってくれました!!

ほそく切った折り紙は年長さんが用意してくれ

のりの使い方を教えてもらいながら

輪っかをつなげていきます!

「のりを付けるのは少しでいいよ!」

「ちょっとここは難しいからやってあげるね!」

と、とても優しい年長さん!

そして、みんなが作ったものをつなげて

長くしていきます!

みんなで協力して、とても素敵な飾りが出来上がりました!

年長さんにのりの使い方を教えてもらい、憧れの

気持ちを持ち成長していってほしいなと思っています!

最後は「ロッカーどこ?一緒に片付けしようか!」と

片付けまで年長さんに手伝ってもらい、その姿が

とても頼もしかったです!!

 

 

はさみとのり、じょうずに使えるかな??

5月13日(月)に年中の保育参観がありました。

今回は 「みんなの顔」 をおうちの人と一緒に

作りました。

おうちの人が来る前から、嬉しそうな子どもたち!

スモックを着て準備万端です。

みんな真剣に、はさみの使い方や

のりの使い方の説明を聞いていました。

顔となる画用紙の角を

少しずつ切っていって、丸を作ります。

これを園では”赤ちゃんちょっきん”と呼んでいます。

四角から丸に変身できるかな??

切り進めていくうちに、だんだん角が丸くなって

丸が出来てきました。

「やったー!出来た!」 と喜ぶ声が

たくさん聞こえてきました。

顔のパーツは、たくさんの材料の中から

おうちの人と一緒に選びました。

かわいい顔にな~れっ!!!

おうちの人が毛糸でリボンを作ってくれるのを

嬉しそうに眺め、

どこにつけるのか悩みながら貼ったり、

目をどれにしようか悩んだりと

おうちの人と相談しながら進めました。

おうちの人と一緒に作った作品を

「できた~!」「見てみて~!」と、

たくさん見せてくれました。

とってもステキな作品が完成 ♪

お部屋に飾った作品を見て、

「ぼくのこれ!!」と得意げに話をしている姿や

「〇〇ちゃんのリボンかわいい~」と

お友だちの作品を見て嬉しそうにしていました。

ハサミやのりの使い方を

保護者の方にゆっくりと見てもらうことで

親子での楽しい作品の時間となりました。

楽しかったね!風船あそび!

5月のひかりのくにの表紙には風船を持っている動物の姿が・・・

子ども達に「何を持っているのかな?」と聞くと

「風船ー!!」「風船好きー!」というたくさんの声。

「明日みんなも風船で遊ぼうか!」と伝えると目をキラキラさせて

「遊ぶー!」と大喜びの子ども達。

当日の朝も「今日風船で遊ぶんだよね?!」「いつ遊ぶの?」と

ドキドキ、ワクワク待ち遠しそうにしている姿が見られました。

 

子ども達の楽しい思い出となるように、様々な色の風船を用意しました。

たくさんの風船に「赤がいいー!」「ピンクー!」「青ー!」と

好きな色の風船に向かって一直線。

フワフワとぶ風船を追いかけたり、先生と同じ色の風船を探して遊び

最後は先生を勝負!先生は風船をちらかす役。子ども達はお片付けマン!

「よーいドン!」の合図で負けないようにお片付けする子ども達。

汗をかきながらも頑張った子ども達は風船を全部ピカピカにすることが出来

先生に勝って大喜びの子ども達はとても可愛かったです!

 

こんな絵を描きましたよ!

部屋に戻ったら楽しかった気持ちを忘れないように絵に描きました。

色とりどりの風船があった事を描いた子どもや楽しかった気持ちを表現した子など様々でしたが

絵からは楽しかった気持ちが伝わってきました。

 

この日は30分延長保育でいつもより長い日でした。

年少児にとっては少し長いだけでも保護者の方になかなか会えなくて寂しさを感じてしまいますが、

大好きな風船で遊ぶことで、楽しい時間となり最後まで子ども達の笑顔を見ることができて

風船あそびを行って良かったなと先生達も嬉しく思いました!