じゃがいも・にんじんを収穫したよ!

じゃがいもは2月に種いもを植え、にんじんは3月に

種をまきました。年中の時からパワーをあげて水を

やって、みんなで生長を見守ってきました。

じゃがいももにんじんも、土が見えないくらいに

立派に葉っぱが生い茂りました。

今日は待ちに待った収穫です!!

土の中で、どれくらい大きくなっているのかな!?

小さいのばっかりかな・・・

期待は膨らみます!!

みんなで少しずつ土を掘ったり、くきを引っ張ったり。

土から出てきたじゃがいもとにんじんに子どもたちは

大興奮です!!

 

畑でできたじゃがいもとにんじんです!

ネームペンと比べてみました。本当に本当に立派!!

もちろん小さいものもありましたが、こんなに

たくさん収穫できました!子どもたちの愛情が

伝わったんですね!

収穫したじゃがいもは年長のカレー作りに

使います。小さいものは、ふかすなどして、

おやつにいただきたいと思います。

きっとおいしいよ~!!

そしてにんじんは、少し熱を通してマヨネーズや

ドレッシングはなしでそのまま食べることに

チャレンジしました!

みんな食べられるかな・・・と少し不安でしたが、

何と!!!全員食べることができました!

「あまい~!」「おかわり~!」という声も

聞こえましたよ!

自分で育てた野菜は特別おいしかったね!