楽しかったね!風船あそび!

5月のひかりのくにの表紙には風船を持っている動物の姿が・・・

子ども達に「何を持っているのかな?」と聞くと

「風船ー!!」「風船好きー!」というたくさんの声。

「明日みんなも風船で遊ぼうか!」と伝えると目をキラキラさせて

「遊ぶー!」と大喜びの子ども達。

当日の朝も「今日風船で遊ぶんだよね?!」「いつ遊ぶの?」と

ドキドキ、ワクワク待ち遠しそうにしている姿が見られました。

 

子ども達の楽しい思い出となるように、様々な色の風船を用意しました。

たくさんの風船に「赤がいいー!」「ピンクー!」「青ー!」と

好きな色の風船に向かって一直線。

フワフワとぶ風船を追いかけたり、先生と同じ色の風船を探して遊び

最後は先生を勝負!先生は風船をちらかす役。子ども達はお片付けマン!

「よーいドン!」の合図で負けないようにお片付けする子ども達。

汗をかきながらも頑張った子ども達は風船を全部ピカピカにすることが出来

先生に勝って大喜びの子ども達はとても可愛かったです!

 

こんな絵を描きましたよ!

部屋に戻ったら楽しかった気持ちを忘れないように絵に描きました。

色とりどりの風船があった事を描いた子どもや楽しかった気持ちを表現した子など様々でしたが

絵からは楽しかった気持ちが伝わってきました。

 

この日は30分延長保育でいつもより長い日でした。

年少児にとっては少し長いだけでも保護者の方になかなか会えなくて寂しさを感じてしまいますが、

大好きな風船で遊ぶことで、楽しい時間となり最後まで子ども達の笑顔を見ることができて

風船あそびを行って良かったなと先生達も嬉しく思いました!